スニーカーにロゴは
必要ですか?

歩くための道具に
必要なもの。

スポーツに必要な要素とは違う、
歩くためのスニーカーとして
必要なカタチや素材から、
マイキーはできています。
blueoverの原点でもあるマイキーは、
長い時間を
あなたと共に歩み
続けられるように
生み出された靴です。

NEXT - Mileyの歩み

DETAIL

足のためのカタチを考える。

マイキーの特徴的な丸いシルエットには理由があります。つま先までのなだらかな曲線は、甲を抑えて足をしっかりとホールド。つま先は、ぽってりと広く足先にゆとりをもたせて足指を自由に。細身でスマートなスタイリングが重視されて設計されたスニーカーにはない履き心地です。

MANUFACTURE

続けられる環境づくり。

blueoverはスニーカーという「モノ」だけを作っているのではありません。あとつぎ問題や高齢化、海外でのコスト競争など、さまざまな事情により、国内でスニーカーを作ることは困難になっています。それでも私たちは工場同士の繋がりや、自分達にできることを考えながら、国内の製造現場を失わないように活動を続けています。

製 品

2-5年履き続けたMikey

AGING

一緒に時間を過ごす靴へ。

これまでの国内における製靴技術の蓄積と、それらを受け継ぐ人、そして彼・彼女等からうまれた靴を履く人へ。ブルーオーバーは、国内で無理のない生産体制により生まれる健全で美しいスニーカーでありたい。また、履き込まれた靴には、人の汗や油分、自然にさらされることで味わいが生まれる。それは履く人の時間と共に形づくられ、思い出深く、あなたにとっての美しい靴となってほしいと願っています。

PEOPLE

Mikeyを愛する人たち。

永きに渡り愛用いただいた方に
インタビューしました。

  • No #01

    HAMASAKI HIROYUKI

    JOB / EDUCATIOR

    COLOR / BLACK
    YEAR OF USE / 5 years
    Q1:Mikeyを履いている年数
    5年間。
    Q2:Mikeyを履き続けている理由
    シンプルでかつ普遍的なデザインは、どんな服装にもシチュエーションにも合います。素材の良さと丁寧な作りも魅力的です。クラフトマンシップを感じます。
    Q3:ものを買うときに大切にしている想い
    ものづくりに理念や信念があることです。
  • No #02

    OKUNO HIROKAZU

    JOB / EDUCATIOR

    COLOR / TAUPE
    YEAR OF USE / 6 years
    Q1:Mikeyを履いている年数
    6年間。
    Q2:Mikeyを履き続けている理由
    足に沿う感じが良くて、休日などに歩くことが楽しくなるので。そして、底が減るだけで、全く傷まない造りの良さに良心的な物作りを感じるので。
    Q3:ものを買うときに大切にしている想い
    自分の欲しくなる感性に合うかどうか、シンプルなものを選ぶ傾向があるようです。
  • No #03

    KIRIKO HIGASHIYAMA

    JOB / DESIGNER

    COLOR / BLUE
    YEAR OF USE / 5 years
    Q1:Mikeyを履いている年数
    5年間。
    Q2:Mikeyを履き続けている理由
    飽きのこない形でありながら全体のコーディネートを引き締めてくれるアクセントのような存在感が好きです。
    Q3:ものを買うときに大切にしている想い
    これから長く使いたいと思えるものを選ぶようにしています。
    シンプルの中に光る小さな個性や一癖があるものに惹かれます。
  • No #04

    H.I

    JOB / EDUCATIOR

    COLOR / TAUPE
    YEAR OF USE / 5 years
    Q1:Mikeyを履いている年数
    4年間。
    Q2:Mikeyを履き続けている理由
    シンプルで普遍的なデザインで手持ちの服と合わせやすいため。履き心地が良い、という理由もあります。一つのモノを永く使いたいのですが、流行に流されないようなデザインだと感じます。
    Q3:ものを買うときに大切にしている想い
    モノとして、大切に持っていたいと思えるかを大切にしています。例えば、シュータンの裏までディテールまでこだわった仕様が「大切に待っていたい」という気持ちにさせます。
  • No #01

    HAMASAKI HIROYUKI

    JOB / EDUCATIOR

    Q1:Mikeyを履いている年数
    5年間。
    Q2:Mikeyを履き続けている理由
    シンプルでかつ普遍的なデザインは、どんな服装にもシチュエーションにも合います。素材の良さと丁寧な作りも魅力的です。クラフトマンシップを感じます。
    Q3:ものを買うときに大切にしている想い
    ものづくりに理念や信念があることです。
    COLOR / BLACK
    YEAR OF USE / 5 years
    もっと見る

PRODUCTS

PRODUCTS

Mikey(マイキー)

経年により足に馴染む繋ぎ目のない一枚革のアッパーパターン。革靴のように、履きこむほどに自分の足の形に沿っていきます。装飾を削いだ見た目はどんな服装にも合わせやすく、それでいてアクセントにもなってくれます。

部位 素材 産地
アッパー ベロア 和歌山
ライニング 素上げ豚 東京
インソール EVA 奈良
シューレース コットン平紐 岡山
ミッドソール EVA 長田
アウトソール ラバー 長田
縫製/加工/製靴 加工/底セメンテッド製法 奈良/長田/姫路

ANSWER

スニーカーにロゴは必要ですか?

スニーカーはあくまで歩くための道具です。履く人の足を守り、疲れにくくして、体を外の世界とつなげ、目的地へわたしたちを運ぶための道具です。同時に、スニーカーにはカルチャーやトレンドといった要素が不可分でもあります。しかし、ブルーオーバーは、スニーカーはこうあるべきという固定概念を捨てて、自由な発想を元に組み上げていくことで生まれたカタチがそこにありました。「歩くための道具」を体現するブルーオーバーには、表にでるロゴは不要と考えました。